FC2ブログ

つり船有馬 (東垂水漁港)

初心者大歓迎! 初めて船釣りするなら当船で!

≪お知らせ≫

12月より週末も乗り合いで出船します。今週末(12月1日土曜日、2日日曜日)、午前便はタチウオ狙い、午後便は活アジのアオリ狙いで出船します。両日とも乗り合いで出船予定です。ご予約お待ちしています。
スポンサーサイト



11月25日の釣果

タチウオ 75~115㎝ 3~27匹


今日は昨日のタチウオの喰いが悪かったこともあり、朝イチに中アジを一時間程度やりました。皆さん、18センチから23センチの中アジを20尾から30尾程度釣られて、まずお土産確保です。その後、中盤にかけて須磨沖でタチウオを狙うもポロリポロリ釣れた程度でした。そこで仮屋沖に移動しましたが、先に仮屋沖で流していた釣り船が逆に須磨沖に移動を始めていました。こりゃダメかなと思ったところ、10時過ぎからアタリが出始め、11時過ぎから最後まで怒涛の如く入れ食いになりました。こうなると早く棚をつかみ、手返しの良い人はガンガン数を伸ばしていきました。終わってみたら、竿頭は好調時の数と何ら変わりがありませんでした。わからないものですね、タチウオは。ちなみに、他船でも書いてあることですが、アシストフックは何ら効果はありません。たまに引っ掛かって釣れたらずっと装着している人を見かけますが、タチウオがイワシにせっかくアタックしてきてもアシストに少しでも引っ掛かると、えさを追わなくなります。アシストフックを装着して竿頭になった例はありません。

11月24日の釣果

午前
タチウオ 75~115cm 2~10匹

大潮に入り、タチウオの喰いはさらに悪くなりました。今日は昨日後半好調だった仮屋沖に朝から最後までねばってみました。しかしながら中盤までポロポロ釣れた程度で、喰いはやはり渋かったです。終盤ようやく活性が上がりましたが、納竿の時間となりました。数は少ないものの、メートルオーバーも数上がり、まあまあの結果で良かったです。

IMG_3016.jpg

午後
ヒラメ 56cm 1匹

ヒラメ56センチ、メジロ62センチ。大物狙いで少人数で出船しました。数は出ませんでしたが、何とか顔が見れて一安心でした。

IMG_3018.jpg

11月23日の釣果

タチウオ 75~110㎝ 4~22匹

だんだん潮が大きくなり、タチウオの喰いは極端に落ちてくるのが毎度の大原則ですが、その通り、昨日よりタチウオのアタリは極端に少なくなりました。朝一番は須磨沖を流しましたが8時を回っても船中0で、たまりかねて仮屋沖に移動しました。そこで上手く良型のタチウオの群れに当たり、一時入れ食いになりました。型も良型中心にメートルオーバーも混じり、しっかりお土産を確保できました。終盤再度須磨沖に戻り数本を追加して納竿としました。本日はアタリは小さく渋かったものの、手慣れた方は、喰い良好だった水曜日までの釣果と何ら変わらない数のタチウオを釣られていました。良く釣られている方は手返しが早いのは当然ですが、今日みたいな喰いが渋かった日には何らかの誘いを掛けて「アタリをとる」のではなく、「アタリを出させせる」工夫をされています。皆さんも上手い人を手本に尚一層腕を研いてくださいね。

11月21日の釣果

タチウオ 70~110cm 11~23匹

IMG_30111.jpg

IMG_30142.jpg

昨日まで朝一番からアタリがあったのですが本日は序盤はアタリが少なかったです。でも9時前よりアタリが出始め、最後まで続きました。結局、昨日までと同様、喰い絶好調で納得のいく釣果となりました。

11月20日の釣果

タチウオ 75~115cm 13~25匹

本日は乗合いで出船しました。前日に引き続き、タチウオのアタリは頻繁にありました。本日のお客様は手慣れた方が多かったせいか、良型を中心に皆さんが二桁釣果でした。こんな日ばかりならお客さんも楽しめますが、日ムラの激しい今年のタチウオ、明日も釣れることを願うばかりです。











11月19日の釣果

タチウオ 70~105cm 3~11匹

仕立てで出船しました。タチウオのアタリも、引き込んだり、喰い上げたりと簡単にフッキングポイントが見いだせるようなアタリは年々少なくなり、どこがフッキングポイントなのか判らないようなアタリが多くなっています。本日はアタリは頻繁にありましたが、前述した通り、掛けどころの判断が難しく、アタリの割りには釣果は伸びませんでした。おそらく手慣れた人なら25~30尾は確実にものにできたでしょう。

11月17日の釣果

タチウオ 75~115㎝ 5~18匹

17日土曜日午前便
昨日に比べてタチウオのアタリの数もぐっと減り、アタリの出方も渋くなりました。釣果の数だけみれば昨日と変わりませんが、喰い渋っているのかアタリが続きませんでした。皮肉なもので納竿前になって喰いが立ち始めましたが、午後便があるため泣く泣く終了しました。あともう半時間でも1時間でもやれば釣果はかなり違っていたはずです。

11月16日の釣果

タチウオ 75~105cm 7~18匹

序盤よりタチウオのアタリがあり、皆さん調子良くタチウオを釣り上げることができました。中盤、ややアタリは遠のいたものの、終盤よりまたアタリが出始めポツリポツリですが追加することができました。皆さん、平等にアタリがあるのですが、掛けどころが難しかったのか釣果に差が出てしまいました。今日からぐっと冷え込みましたが、皆さん防寒対策はしっかりとしてくださいね。せっかくの楽しい釣りで風邪でひいたら大変ですからね。

IMG_3010.jpg

11月11日の釣果

11日日曜日午前

今日は青物の呑ませ釣り1本で出船しました。大潮周りで結果を楽しみに出船しましたが、メジロの回遊が無く、また西風が強く波も高いため、早々に切り上げました。帰りぎわに1時間ほど子アジでアオリイカを狙い、良型をものにして納竿としました。青物はまだまだ十分狙えます。皆さん、どんどんチャレンジしてください。14日水曜日に午前便で青物の呑ませ釣りに出船いたします。まだまだ空席がございます。

 | HOME |  »

メニュー

プロフィール

船長 有馬政文

船長 有馬政文

つり船有馬へようこそ!
初心者大歓迎です。貸し道具も充実しておりますのでご家族連れ、女性も大歓迎です。ぜひお越しください。

シマノ探見丸親機搭載!


シマノ探見丸親機搭載船!シマノ探見丸については こちらをご覧ください。

Monthly

Recent Entries

Calendar

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix