つり船有馬 (東垂水漁港)

初心者大歓迎! 初めて船釣りするなら当船で!



6月28日の釣果

マダコ 0.5~2・0キロ 6杯
キス 17~27㎝ 20匹

仕立てで出船いたしました。本日は子供さんも沢山乗船して頂き、終始賑やかでした。本日はマダコとキス狙いの二本立てでしたが、馴れない子供さんもマダコを釣り上げ、良い思い出になったことだと思います。釣果は多いお客さんでマダコは6杯前後、キスは20尾ほど釣られていました。

6月27日の釣果

キス 17~24㎝ 15匹

仕立てで出船いたしました。全員貸し道具の初心者のお客さんばかりでしたが、皆さんがキス釣りを楽しまれていました。キス釣りもそれなりに奥の深い釣りで、数こそ出なかったものの、和気あいあいでたのしそうでした。釣果はキス15尾前後でした。

6月23日の釣果

キス 20~25㎝ 竿頭18匹
マアジ 26~32㎝ 竿頭2匹

仕立てで出船いたしました。須磨沖のメクリですが、型は良いものの、数が上がりません。まだ群れが小さいからでしょうか。まだまだ今からの釣り物ですから今後に期待です。キスは雨による真水の影響が心配ですが、時間の割りにはコンスタントな喰いをみせています。キスもまだまだこれからが本番ですから楽しみです。ただし、マアジにせよキスにせよ、初心者でも釣れる魚ですが、数を釣るにはそれなりの経験とテクニックが必要です。ひとつ数釣りに挑戦してみてくださいね。

IMG_4336.jpg

6月21日の釣果

キス 18~24cm 竿頭20匹
マダコ 1.5kg 1杯
他にガシラの釣果有り。

仕立てで出船いたしました。ほぼ全員が船釣り初めて(釣りが初めての方もいらっしゃったかもしれません)のお客様でしたが、何とかキスを釣り上げることが出来ました。キスは初心者でもちょっとしたコツさえつかめば釣れる魚です。もちろん数はベテラン師の半分にも追い付きませんが、半日の間、十分に楽しませてくれる釣り物であることは間違いありません。仕立て、乗り合いにかかわらず、親子、夫婦、カップルで是非ともお越し下さいね


IMG_4333.jpg

6月20日の釣果

マアジ 26~30㎝ 竿頭3匹
キス 18~24㎝ 竿頭15匹

乗り合いで出船いたしました。朝一、須磨沖でマアジを狙いましたが、さっぱりでした。とりあえずマアジに見切りをつけてキスを狙いましたが、こちらはポツリポツリなからも良型も混じり、短い時間ながらまずまずでした。終盤、再度マアジを狙いましたが、型は全て30㎝級だったものの、数は出ませんでした。マアジはこれからも須磨沖のメクリにこだわって狙っていくつもりです。

6月16日の釣果

マアジ 20~23㎝ 3~8匹
キス 20~26㎝ 2~10匹
ガシラ 20~23㎝ 0~8匹

乗り合いで出船いたしました。潮がだんだん小さくなり、マアジの時合も短く、良型は数釣れませんでした。キスは短時間ですがぼちぼちアタリがあり、これから潮が大きくなれば数釣れるでしょう。マアジの釣り場でガシラも釣れますから、冷凍イカナゴを各自持参すれば自分だけのいいお土産が出来ると思います。マアジは今からです。どんどん狙っていきますので是非一度お越しくださいね。

6月15日の釣果

マアジ 20~23㎝ 3~8匹
キス 18~23㎝ 5~9匹
ガシラ 20~25㎝ 3~5匹

乗り合いで出船いたしました。須磨沖のメクリですが、今日は比較的型が小さかったです。群れの巡り合わせが悪かったのでしょうか? キスも喰いはいま一つでした。明日も乗り合いで出船いたします。

6月14日の釣果

マアジ 18~30㎝ 0~3匹
ガシラ 20~28㎝ 5~25匹



仕立てで出船いたしました。今日は須磨のメクリの喰いが悪く、数は伸びませんでした。微妙な潮具合で喰い気が変わってきますからなかなか難しいものです。メクリの喰いが悪いため、ガシラ狙いに変えましたが、こちらは喰い気旺盛で、良型中心に良く釣れました。今後は潮周りにより、マアジ・キス・ガシラを組み合わせて狙っていく予定ですので、釣り物は予約時に必ず確認してください。マアジのみ、またはキスのみでの出船もあります。


6月13日の釣果

マアジ 27~33cm 2~15匹
キス 19~27cm 5~7匹

乗り合いで出船いたしました。マアジは淡路沖で数釣れてますが、やや小ぶりな型が中心になるため、須磨沖で良型のメクリ(マアジ)を狙うことにしました。今年の須磨沖のメクリですが、とにかくデカイ!。例年、この時期であれば20㎝~23㎝ほどのメクリが中心となるのですが、今日釣れたメクリは9割がたが30㎝級でした。小さいメクリで27㎝、最大で33㎝ありました。 大橋付近の深場でも大型のマアジは上がりますが、やはり須磨沖のブランドアジであるメクリは味覚が違います。今日は特に刺しエサをつけなくてもサビキに喰い付いてきました。刺しエサよりも、いかに切らさずアミエビを撒くかにかかっていると思います。本来、サビキ仕掛けに付けエサを付けると皮自体の動きが悪くなります。アミエビで狂わせて、サビキ仕掛けで手返しよく釣るのが一番でしょう。キスは一時間ほどでしたが、専門に半日狙えば数釣れると思います。

6月11日の釣果

キス 19~27cm 2~12匹
タコ 0.7~1.5kg 1~5匹
IMG_4332.jpg

6月3日の釣果

キス 17~25cm 25~27匹

本日はキスの喰いが良くて、皆さんが全員20尾以上の釣果でした。いい底潮が流れ、キス一本なら30尾以上は釣れたことでしょう。本日はマダコも狙いましたが、キロオーバーも上がり、いいお土産になりました。
IMG_4331.jpg

 | HOME | 

メニュー

プロフィール

船長 有馬政文

船長 有馬政文

つり船有馬へようこそ!
初心者大歓迎です。貸し道具も充実しておりますのでご家族連れ、女性も大歓迎です。ぜひお越しください。

シマノ探見丸親機搭載!


シマノ探見丸親機搭載船!シマノ探見丸については こちらをご覧ください。

Monthly

Recent Entries

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Appendix

FC2Ad

まとめ

