つり船有馬 (東垂水漁港)

初心者大歓迎! 初めて船釣りするなら当船で!

8月20日の釣果

タチウオ 70~105㎝ 15~30匹

子アジ多数。 乗り合いで出船しました。相変わらず釣りずらい潮でしたが、タチウオの喰いはまずまずで、10時半までに多いお客さんで30匹、少ない方でも15匹のタチウオを釣り上げていらっしゃいました。平均的には20匹以上、みなさんが釣り上げたところで風が強くなり、須磨沖でマアジを後半狙いました。しかしながら残念ですが子アジの総攻撃を受け、あえなく撤退しました。ところで、最近のタチウオですが、年々釣り上げるのが難しくなってきています。明確な引っ張り込むようなアタリや、ガンガン喰い上げるアタリが少なくなり、なかなかフッキングポイントが見いだせなくなりました。そんな最近のタチウオに有効なタックルですが、竿は3~3.5メートルのやや胴に乗った、柔らか目の竿が有利なようです。タチウオがテンヤをくわえたり、引っ張った際に違和感が少ないため、くわえて放さず引っ張り込む傾向が強く、向こう合わせで勝手にタチウオが掛かることが多いようです。数を釣り上げたい方向けですね。ただ、「釣った」というよりも「釣れた」という感は拭えませんが、「勝てば官軍」です。一方、短い先調子の竿で、フッキングポイントを探して掛けて捕る釣りも、タチウオのテンヤ釣りの醍醐味です。腕と、タチウオの喰い気に左右される釣り方ですが、どちらを選ぶかはお客さんの好みの分かれるところですね。どちらにせよ、自分のポリシーに合った釣り方をするのが一番です。タチウオはこれから益々面白い釣りができるシーズンに入ります。是非とも挑戦して下さいね。

IMG_4120.jpg



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turibunearima.blog108.fc2.com/tb.php/163-d4c22951

 | HOME | 

メニュー

プロフィール

船長 有馬政文

船長 有馬政文

つり船有馬へようこそ!
初心者大歓迎です。貸し道具も充実しておりますのでご家族連れ、女性も大歓迎です。ぜひお越しください。

シマノ探見丸親機搭載!


シマノ探見丸親機搭載船!シマノ探見丸については こちらをご覧ください。

Monthly

Recent Entries

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

FC2Ad

まとめ